ぬか床作って腸活を✨アルコール消毒は皆殺し

3/24 中目黒にてぬか床作り

昨日は元ベーシスト、現在は保険会社に勤める横倉さんよりお誘いを受けて、何のお誘いかと言いますと、

《ぬか床作って腸活イベント》

いいじゃないですかー!?

最近日々腸活してるのでベストタイミング!!

来週はもはや混雑で歩けなくなるだろう中目黒にて。

ありゃ、中目黒の桜といったら川に桜が着く位なのが有名だったのに、枝が全て切られてる。

老齢化にて折れる前に切ったのかもしれませんが、せめて5月に切れば良かったのに、なんて思わなくもないけどまぁいいかぁ。

 アルコール消毒禁止

ぬか床作りイベントにて一番最初の注意点は、手をよく洗う、ですが、アルコール消毒は絶対禁止‼️

人間とは微生物・細菌の集合体と言っても過言ではないらしく、”その人はどんな微生物で形成されているのか?” により、健康状態のみならず思考も変わってくるとのこと。

そして悪い細菌もいれば、大切な良い細菌もおり、バランスが重要なんだとか。

そして、悪い細菌を退治してくれるのが良い細菌。

皮膚にいる良い常在菌は、悪い菌から我々を守ってくれている。

我々というよりは、ある意味自分達を守っているとも言えのかな。

にも関わらず手をアルコール消毒してしまうと、悪い菌だけでなく、味方である常在菌まで皆殺し💀

アルコール消毒をし過ぎた人の手が荒れるのは、そういう理由もあるんだとか。

なるほど、なるほど。

そしてアルコール消毒液が少しでも着いた手がぬか床に触れようものなら、ぬか床内の、我々を元気で健康で穏やかな人にしてくれる微生物が死んでしまうんだとか。

だから、アルコール消毒は絶対禁止‼️

「もやしもん」というアニメは、細菌の知識を面白おかしく伝えてくれていまして、

家で冬虫夏草という超高級キノコを育てていた大学生の家に初めて来た彼女が、男の部屋って臭い!とファブリーズ的なものをまいたら、そのアルコールでキノコが死んでしまった… なんてシーンもありましたね😆

ちなみに子供の手には良い常在菌が沢山いるらしく、子供がぬか床を混ぜると美味しくなるんだとか。

そしてぬか床がある家に住む人は、良い細菌が常に家にいるため、アレルギーが少なくなり、元気で健康になり、

逆にカビが生えてる家だと、日々悪い菌が体内に入るため、心も体も蝕んでいくんだとか。

コンセントの周りが黒ずんでいたら、壁の内側はカビだらけな可能性があるそうです。

また脳腸相関というフレーズ、脳と腸が密接な関係にあり、腸内細菌の状態を良くすると、脳、思考、心の状態が良くなり、

添加物、インスタント、加工物ばかり食べていて腸内細菌が悪いと、怒ったり落ち込んだりしやくなるとの研究結果もあるそうですしね。

ということで、良い菌を入れまくる‼️

腸内細菌を良い状態にする‼️

ぬか床の作り方。

横ちゃん、ナイスアシスタント。

盛り付け担当。

遊んじゃってすいません😆

美味しそう!

腸活しまくり!!

ホント美味しかったー‼️

ぬか床を頂いたので、毎日腸活します‼️

横ちゃん、誘ってくれてありがとう😊

 オリエンタルな大樽

終了しまして、軽く飲む?となりまして、昔よく行ってた懐かしの謎の居酒屋「大樽」へ。

和食居酒屋ですが、店員さんは昔からほぼ全て外国人(全員かな?)

カタコトの日本語がたまらない。

そしてこのメニューどういうこと?

焼き鳥(豚もつ4本)

北海道の地域によっては、焼き鳥の肉が豚というのは聞いたことありますが、

中目黒だし、北海道居酒屋でもないし、景色はオリエンタルだし、気になって頼んでみたら、確かに豚もつ4本😆

これもまた腸活。

がしかし!アルコール消毒で皆殺ししちゃったのか?

ぬか床の先生に、横ちゃんに、オリエンタルな皆さまに、そして微生物、細菌に、心より感謝でございます。

 本日ベネフィットTV

本日はベネフィットTVにて、無料講演しております!!

3/25 オンライン
19:30〜 無料

近日予定

【渋谷セロトニンドラムサークル】
渋谷総合文化センター大和田
3月27(水)
4月2(火).16(火).23(火)
5月2(木).9(木).16(木).23(木)
19:00〜21:00 ¥3000

予約・お問合せ