富士山三島東急ホテルにて過酷なスピーチ

3/22 富士山三島東急ホテル

3/22は、富士山三島東急ホテル13階で行われた、食と健康のイベントに呼んで頂きまして「セロトニンを増やして幸福に!」なんてスピーチをすることに。

医食同源というテーマでして、三島で獲れる季節の食材を使った料理が沢山。

富士山が素敵。

富士山をバックにスピーチなんて素敵。

夕陽が素敵。

でも、スピーチする頃には富士山は見えないのでした😁

 試される

こうしたイベントは大抵、最初に講演があり、その後食事会なのですが、

このイベント、まずは乾杯して食事会。

その後シェフだったり、農家さんだったり、スーパーの方だったりがアレコレ話す。

そして私牟田の番です。

皆さん、酔っ払ってる。

皆さん、各々のテーブルで盛り上がってる。

全くもって誰かの話を聞く体制ではない。

お互い自分が話したくて仕方ない。

そんな中でスピーチ。

過酷だ。

花粉症にて、杉林の中を、まばたきせずに歩く位に過酷だ。

誰も聞いてなくてもいいやと目をつむってしまうこともでる。

静かにして下さい!と静かになるまで言い続けることもできる。

いずれもしたくない。

会議なりで「人の話をちゃんと真面目に聞きましょう」とシーンはよくあると思いますが、

本来話し手は、聞きたくなる話をすれば皆さん聞くわけで、みんなが聞いてないのは話し手にも問題があるかと思っている。

どうしたら聞いてもらえるのか?

アレコレ試行錯誤しながら話す。

実は「この部分ではみんな驚くんじゃないかな?」というポイントを用意していた。

その寸前で、大きめの声にした途端に黙る、間を作る。

急に間ができたことで皆さんハッとして黙った。

そして全員コチラに集中する。

そのタイミングで小さい声で再び話し始める。

音楽でよく使う手法”ブレイク”は、話にも使えると分かった瞬間。

一旦集中させてしまえばこっちのもの、そのままテンポをあげていき、体を動かすシーンになだれこむ。

全員でその場で元気に運動‼️

最初は誰も聞いてなかったけれど、最終的には拍手喝采までもっていけたのでした。

なんとかなった、

良かった、

あゝ鍛えられてるな〜😆

あゝそれが楽しい😆

ドMか?😆

その後安心して飲み過ぎちゃったのでした。

でも無事東京に帰れたのでした。

呼んで頂いた皆様に心より感謝でございます。

 本日午前

そして本日は朝からズームにてセロトニン活性講座を行っていたのでした!

明日のブログにて!

近日予定

【渋谷セロトニンドラムサークル】
渋谷総合文化センター大和田
3月27(水)
4月2(火).16(火).23(火)
5月2(木).9(木).16(木).23(木)
19:00〜21:00 ¥3000

予約・お問合せ