体の声を聞く方法とは⁉️オンライン朝活にて

月曜朝6:30〜7:00

毎週月曜朝6:30〜7:00は、主にセロトニン活性オンラインサロンのメンバーさんに向けての、

《オンライン朝セロ活》

内容は、

・音楽と合わせ軽い運動
・軽くヨガ
・心身に良いと思われる話

などなど。

カメラオフ、通勤しながら、布団の中からの参加もOK😆

 好む食べ物

今回出た話でもありつつ、別の方と話した事でもあり、よく言われること。

《何を食べたいかは体に聞けばいい》

体は今体に必要なものを欲してるはずだから、という理由。

僕もそう思っていたのですが、この理論は最近ハマってるヨガ哲学によると、そうとも限らないようです。

なぜか!?

ヨガ哲学的にいうと、人の状態は常に変化していて、大きくこの3つの間を行き来していると。

① サットバ
リラックスしていて心軽やかで幸福な状態

② ラジャス
欲望が強く激的、渇愛、更なる刺激を求める状態

③ タマス
ネガティヴ、動きたくない状態

そして、確かに、今①サットバ状態であらば、体の声に従えばいいのですが、

②ラジャスの時は、とかく刺激物を求めやすい、味が濃いもの、激辛、激甘、サシの多い肉、加工物などを、

③タマスの時とは、食べても栄養にならない、故に食べすぎてしまうお菓子やインスタント食品などを、好みやすくなると。

ちなみに①サットバであらば、野菜や魚や果物やナッツや赤身肉など、体のエネルギーとなるものを求めると。

これは食べ物に限らず、求める場所なり人なり音なり、全てに言えると。

賛否両論あるでしょうが、なるほど納得、面白い理論だなと僕は思います。

という事は、

心身が良い状態であるように心がければ、体の声を聞けば聞くほどに好転するし、その逆ならば悪循環になる、ということかと。

じゃあどうしたら心身が良い状態であれるのか?

その様々な方法を話をしているのが《オンライン朝セロ活》でありつつ、

その最大の方法は “朝日を浴びる☀️” ということので、まずは自分が朝日を浴びながら発信しているのでございます✨

なんだか気にならなぁ〜と思った方は、ご連絡下さい。

共に日々サットバになりましょう✨

お問合せ

セロトニン活性オンラインサロン

参加してくれた皆様に心より感謝でございます。

近日予定

【渋谷セロトニンドラムサークル】
渋谷総合文化センター大和田
3月13(水).27(水)
4月2(火).16(火).23(火)
5月2(木).9(木).16(木).23(木)
19:00〜21:00 ¥3000

【牟田宮脇の座談会&ライブ】
3/14(木) 参加方法は3種類
🔸ペンタスタジオ渋谷ジュークハウス
🔸オンライン (zoom)
🔸アーカイブ (限定公開YouTube) 
START 21:00〜22:30 ¥3000 

予約・お問合せ

【ライブスケジュール】

コチラ
お問合せ
牟田昌広サイト
ドラムレッスン(ディジュリドゥ可)