人生はゲーム

オンラインサロン

昨日セロトニン活性オンラインサロンに、

狩猟採集民は全ての仕事をゲーム感覚な遊びと捉えていて、日々の狩や長距離移動もそれを負担とは捉えておらず、

狩、料理、移動、住居作りなどなど、歌や踊りと変わらぬ楽しみの一つであり、シューティングゲーム感覚で捉えている。

といった感じの事を投稿しつつ、

「あっ!ならば俺も狩猟採集民じゃん!」と。

俺は本当に日々をゲームと思ってるんですよ。

そう思おうと努力しているのも多少あるかもしれませんが、高校の時にファミレスでバイトしていた時から割とそんな感じ。

一度にコップをいくつ運べるか!?みたいに常にゲーム感覚。

とにかく苦痛に耐えるのが嫌なので(当たり前か😆)それを苦痛と思わないように工夫するのが割と得意なんですよ。

そう言えば今度、いつでもどこでも満員電車の中でも誰にも迷惑をかけずに出来るドラムの練習法!とか呼吸法を推奨するプログラムを作ろうと思ってるんですよ!

そしたら、今までただ待って耐えていたり、無駄にSNS見すぎたりな時間が、自分を高める時間に変わるじゃないですか!

僕はすでに日々やってるんですけどけどね。

なので僕は、仮に待たされても、電車が止まっても、全然苦じゃないんですよ。

あと、仮にトラブルやネガティブな事が起きても、障害あってこそのゲームなので、さて俺はこれをどう乗り越えるのだろう!

なぁ〜んて本当に思ってるんですよ😆

ちなみに今まで乗り越えられなかったこと、諦めてゲームを降りたことは一度もないです。

こうして毎日ブログとオンラインサロンに投稿しているのもそうです。

全く投稿する内容が無かったとしても、俺のブログルールは毎日投稿なので、何とか絞り出せるか?を楽しんでいる。

そして挫折はゼロ。

そう言えば最近、よく聞く「思ってると現実になる」が確かに本当だな〜と思うようになってきまして、

これも「思ってるだけで本当に現実になるのか?確かめるゲーム」をしてるんですよね😆

割と現実になりますよ、もしくは、現実になったことだけ憶えているのかな?😆

人の記憶なんていい加減、良い加減ですからね(俺の記憶か😆)

この先どんなにAIが進化しても、人間の方が優れていることとは《忘れてしまうこと》かと😆

全て覚えてたら、人生面倒ですよ〜😆

悪い事は勿論、良かった事も忘れる。

今を生きる。

あれ?そもそも何の話してたんだっけ???

まだ酔ってるのかな?

昨日、ライブの打ち上げで飲み過ぎたか?

そう!昨日は最高のビーツライブなのでした‼️

ライブブログは明日に‼️

以下、オンラインサロンに投稿した内容良かったら!

2024/02/16
文明病について.50
【遊び感覚で】

文明病について書かれている本と牟田見解より。

狩猟採集民の世界を調査した結果、彼らにとって重労働や苦役は存在しないんだとか。

何故なら「生活の為に働く者あらばそれは真の落度」と考えており、

全ての仕事をゲーム感覚な遊びと捉えているから。

日々の狩や長距離移動も彼らはそれを負担とは捉えておらず、

狩、料理、移動、住居作りなどなど、歌や踊りと変わらぬ楽しみの一つであり、シューティングゲーム感覚で捉えているからなんだとか。

大抵の部族では、子供が4歳になると積極的に子供同士で遊ばせ、夜明けから日暮れまで完全放任で、大人は子供のやることに、例えそれが危険だとしても口を出さないんだとか。

何をしても自由。

その期間は14歳位まで続き、その後は大人の狩猟に同行することを許されるんだとか。

遊び心とユーモアが狩猟採集民の根底にあることは明らか、という研究結果もあると。

遊びは、日々の生活を楽しくするためのスパイスでも仕事の息抜きでもなく、

部族間の平等と平和を保つ為に必要不可欠なものであり、日々の生活そのもの。

遊びのために生きるのではなく、生きること自体が遊び。

さてはてあなたの日々の生活に遊び心はありますか?

息抜き的な趣味と言うよりも、生活そのものを遊びとして捉えている感覚はありますか?

実は俺は割とあるんですよ(知ってるか?😆)

長文になってきたので次回に!!

以上オンラインサロンへの投稿より。

メンバーに心より感謝でございます。

オンラインサロン良かったら!

近日の予定

【セロトニンドラムサークル】
渋谷総合文化センター大和田
2月5(月).19(月).26(月)
3月6(水).13(水).27(水)
19:00〜21:00 ¥3000

代々木公園
2月25(日)
13:00〜15:00  ¥3000

【ライブスケジュール】
コチラ
お問合せ
牟田昌広サイト
ドラムレッスン(ディジュリドゥ可)