大人にも道徳の時間があればいいな!アヒムサホッピー!

2/29 新宿アヒムサホッピー

昨夜、ポッピー大好き社労士の梅津さんと新宿の思い出横丁で飲んでまして、ふと思ったのが、《大人には道徳の時間がない》ということ。

それを言ったら数学も化学もないか😆

自分の仕事のことは知っている。

ビジネスのコツをレクチャーする集まりもよくある。

ジムや音楽や英語やゴルフなどのスクールもよくある。

でも、人としての在り方、人と人とのルールなどの道徳的なことを教える施設は日本にはあまりないんだなと。

社労士さんとは会社内の揉め事の解決もしたりするんだとか。

なぜ揉め事が起こるのか?

人としてのルールを破る、そもそも人としてのルールが分からない。

そんなこともあるのかなと。

ヨガには、ヨガ八支則という、ポーズの前に日々心がける哲学がありまして、

例えば1つ目《アヒムサ(傷つけない、非暴力)》

そんなこと小学校で習ったよ!と思いつつ、人を傷つけるような言葉や思考になることは誰にでもあることかと。

感情に任せた一言を言う前に《アヒムサ》と思って優しい言葉を選ぶだけで、揉め事はかなり減るのではないかと。

例えば3つ目《アスティア(奪わない)》

これまた小学校で習ったものの、誰かの地位を欲しがったり奪ったり、自分の都合で相手の時間を奪ったり、これまた誰にでもあることかと。

人には寿命があるわけで、時間はそのまま命ですからね。

こうした小学校で習った道徳、言われてみれば忘れてる。

そして誰かを無意識に傷つけているかもしれないなぁ〜なんて。

ならば‼️

例えばヨガの思想をもっと学んで伝えるとか、

例えば、セロトニンが減ると心が不安定になるのでセロトニンを増やせば人に優しくなれるとか、

社労士さんと共に、心を安定させる方法を伝えることなどもしたいなと思った素敵な飲み会なのでした✨

それにしても飲み過ぎだな😆

人に伝える前に、まずは自分の体を傷つけないアヒムサだな。

これからは飲む前に「アヒムサ」と言ってみよう😆

アヒムサホッピー🍻

社労士な梅津さんに心より感謝でございます。

 近日予定

【渋谷セロトニンドラムサークル】
渋谷総合文化センター大和田
3月6(水).13(水).27(水)
4月2(火).16(火).23(火)
5月2(木).9(木).16(木).23(木)
19:00〜21:00 ¥3000

【セロトニン講座+ドラムサークル交流会】
3月7(木) ペンタスタジオ渋谷ジュークハウス
13:00〜16:00  ¥4,500

【代々木公園セロトニンドラムサークル】
3/10(土) 代々木公園
13:00〜15:00 ¥3,000

【ドラマーの身体に特化した整体師とコラボ】
3/16(日) 代々木公園
13:00〜15:00 ¥6,000 ※日本酒付
予約・お問合せ

【ライブスケジュール】

コチラ
お問合せ
牟田昌広サイト
ドラムレッスン(ディジュリドゥ可)