茶道とヨガの共通点とは?

3/17 代々木公園モーニングヨガ

日曜、代々木公園でのフェスにて「モーニングヨガ」がやっていたので見に行ってみました。

ヨガマットいらずな立ちポーズのみのヨガでここまでできるんだなと感心。

素敵なオブジェに感心。

ふと友達から連絡が来た流れで、表参道にて行われていた今野絢さんの個展へ。

素敵な絵に感動。

素敵な会場に感動

生の桜に感動

そしたらふいにお茶が出てきた。

所作を教えて頂いた。

仙骨を立て、肩を落としつつ、腕には一定のハリを持たせ、腕だけでなく上半身ごと動く。

心地良い✨

知る前は、普通に飲んだっていいじゃん、と思ってみたものの、やってみると、

なんだか心地良い✨

今に集中する。

お茶を飲むことに、その味に集中する。

所作あればこその感覚。

体の動きから、心を今にして整える。

そして感謝の言葉。

あっ、この動き、この感じ、そのままヨガじゃん。

いずれも千年以上前から現代まで続く所作であり心得。

時代は変われど人の本質は同じということか?

人はすぐに余計なことを考え、今目の前ことに素直に集中せず、アレコレ一喜一憂し、心を乱しがち。

だから、今に集中しなければできない所作を行うことで心を整える。

千年前の人々は何に心を乱されていたのか?

それはきっと今の我々と同じなんでしょうな。

ここを案内してくた、新体操にて日本代表に選ばれ、芸能活動もしていたお友達は、アフリカだったかな?世界ウルルンだったかな?

何らかの企画で、部族と一週間暮らした時が最も幸福感を感じたんだそうです。

その部族では、獲物を獲る、料理をする、日々が所作であり、心を乱すアイテムが無かったからかもしれませんね。

とても素敵な時間なのでした✨

皆々様に心より感謝でございます。

近日予定

【渋谷セロトニンドラムサークル】
渋谷総合文化センター大和田
3月27(水)
4月2(火).16(火).23(火)
5月2(木).9(木).16(木).23(木)
19:00〜21:00 ¥3000

【書家・小野香華さん企画】

予約・お問合せ