目次
落語の決起集会

昨日は、3月15日に開催される落語発表会の「決起集会」兼「新年会」でした!
集まった仲間たちは、一言で言えば「ぶっ飛んだ人」ばかり。
普通に生きている人が一人もいないのではないかと思うほど、個性豊かでエネルギッシュな方々!
まだ高座に上がっていないのに、飲み会の会話自体がすでに落語のよう。笑い絶えない最高の時間で、改めて仲間に感謝が湧いた一日でした!
なぜ人は「誰かの批判」をやめられないのか?

こうした楽しい場にいると気づくことがあります。
人はある程度年齢を重ねると、日常の刺激に慣れ、楽しみが減ってしまいがちです。
そこで重要になるのが、脳内の快楽物質「ドーパミン」です。
趣味や何かに熱中してドーパミンが出るのは良いことですが、実は
・正論を振りかざす
・他人を批判する
・威張る
などでも、ドーパミンは出てしまいます。
相手を叩くことで、自分が正しい人間になったような錯覚に陥り、手軽に自己肯定感が高まって気持ちよくなってしまう。
ドーパミンは「もっと欲しい」という性質があるため、常に世の中の悪い探しや批判の対象を探す人生になってしまう。
ワイドショーを見て不倫や不祥事を叩き続けるのは、実は脳がその「快楽」に依存している状態かもしれません。
健全なドーパミンを「趣味」で手に入れる

せっかくの人生、誰かを批判して快楽を得るよりも、もっと自分を豊かにすることにドーパミンを使いたいですよね。
そのためには、「別のドーパミンの出し口」を作ることが大切です。
仕事がルーティン化して刺激が足りないときこそ、趣味の出番です。
「落語をもっと上手くなりたい!」と練習に励む。これは、自分を高める健全なドーパミンの出し方です。
熱中できる趣味があれば、わざわざ他人の欠点を探してイライラする必要もなくなります。
セロトニンで脳を整え、穏やかな毎日を

とはいえ、どうしてもイライラが止まらない、批判的な思考が癖になってしまっている……という方もいるかもしれません。
そんな時は、暴走するドーパミンを抑えてくれる「セロトニン(幸せホルモン)」を増やすのが正解です。
セロトニンが整うと、心は穏やかになり、適切な満足感を得られるようになります。
心とリズムを整えませんか?

もし「熱中できる趣味がない」「最近イライラしがち」という方がいたら、私と一緒にリズムを刻んでみませんか?
ドラムレッスン(新宿・渋谷)
全身を使ってリズムを刻むドラムは、ドーパミンもセロトニンも溢れ出す最高の趣味になります!
オンライン朝ヨガ
気持ちいい一日のスタートを切り、セロトニンを活性化させましょう!
セロトニン活性のレッスン
脳内ホルモンを整える具体的な方法をお伝えしています!
落語に良かったら!

📅 開催概要
🗓 2026年3月15日(日)
⏰ 開場 12:30|開演 13:00
📍 WALLOP STUDIO(押上駅 徒歩2分)
墨田区業平4-16-6
🎟 チケット:2,500円
※毎回ご好評につき、満席・完売が早いです!
●お申し込みはこちらから
https://peatix.com/event/4732943
共にドーパミンとセロトニンがドバドバ出るような、楽しくて刺激的な人生を一緒に歩んでいきましょう!
落語仲間の皆さん、本当にありがとうございました。
そして、最後まで読んでくださった皆様にも心から感謝いたします!
筆者・牟田昌広

セロトニンを活性化させるサポート活動・講演活動・ドラム演奏・ドラムレッスンなどを全国でしております。講師は紅白出場経験もあるプロドラマーであり、セロトニン研究第一人者有田秀穂博士公認のセロトニントレーナー、IHTA公認ヨガインストラクターです。皆様の健康的な心身をつくります。