目次
オンライン朝ヨガ

毎朝6時半から7時まで開催しているオンライン朝ヨガ(水曜休み)。
毎週土曜日は、最近恒例となっている「太陽礼拝10回デー」です。
太陽礼拝とは?

ヨガの代表的な動きで、一番シンプルな形だと11個のポーズで1サイクルになります。
土曜日は、前後に準備運動とクールダウンありつつ、この太陽礼拝を10回連続で行います。
時間にして約15分〜20分かな。
これが意外と、体力も筋力も使うし、体のあちこちが心地よく伸びるんです。
5回目を超えたあたりで「ゾーン」

最初は「あと何回かな」なんて考えるのですが、5回目くらいから、なんだか気持ち良くなってくる。
余計な雑念が消えて、無心になる。僕自身もポーズの指示を出しながら、どんどん気持ちよくなっていく。
いわゆる「ゾーン」ってやつでね。
幸せホルモン「セロトニンが活性化
なぜこんなに気持ちがいいのか?
それには科学的な根拠がありまして、東邦大学名誉教授の有田秀穂博士の研究によると、
「集中した一定のリズム運動」によって、脳内物質のセロトニンが分泌されることが分かっています。
・11の動きを10回繰り返す
・集中してリズムよく動く
太陽礼拝は、まさにこの「リズム運動」そのもの。
太陽礼拝の多幸感とは、セロトニンが活性化しているということでしょうね。
ゾーンとは

1. 「自分」という意識が消える
「次は右足を出して…」
「あと何回かな?」
「昨日あんなこと…」
「将来は…」
などの雑念が止まり、動いている自分をどこか客観的に見ているような、
あるいは「動き」と「自分」が溶け合って一体化しているような感覚。
2. 時間の感覚が変化する
「えっ、もう20分も経ったの?」と感じるほど時間が短く感じられたり、
逆に一瞬一瞬の動きがスローモーションのように鮮明に感じられたり。
3. 「頑張り」がいらなくなる
最初は筋力を使って「よいしょ」と動いていたはずが、いつの間にか、体が勝手に動いていている、オートマチックな感覚
心理学ではこれを「フロー(Flow)」とも呼びます。
4. 多幸感
「なんだかわかんないけど、楽しい!」という、理屈抜きの多幸感に包まれます。
これは脳内でセロトニンがしっかり分泌され、脳が「今、この瞬間」に100%集中できている証拠なんですね。
「繰り返す」気持ち良さ

例えば、バイトでひたすら荷物を運んだり、椅子を並べたりする作業、最初は面倒でも、途中からなぜか楽しくなってきた経験はありませんか?
僕はあります😆
人間は、同じ動きを繰り返すと自然と心が整い、楽しくなってくる生き物みたいですね。
実に面白い性質ですよね。
毎朝共に多幸感味わいませんか?

「なんだか面白そうなことやってるな」と思った方は、ぜひ一度ご連絡ください!
・料金: 月額 3,300円(通い放題)
・1日あたり: たったの130円ほど
・場所: オンライン(Zoom)
起きた瞬間、パジャマのままでもスマホやPCでアクセスしてくれれば、僕と一緒にヨガで多幸感。
今日も最高に気持ちの良い朝でした。参加してくださった皆さんに心より感謝でございます。
筆者・牟田昌広

セロトニンを活性化させるサポート活動・講演活動・ドラム演奏・ドラムレッスンなどを全国でしております。講師は紅白出場経験もあるプロドラマーであり、セロトニン研究第一人者有田秀穂博士公認のセロトニントレーナー、IHTA公認ヨガインストラクターです。皆様の健康的な心身をつくります。