映画を見れば揉め事が防げる

揉め事の意外な原因

まず最初に、ワタクシ現在誰とも揉めてませんし、揉め事に巻き込まれてもいなく、周囲を見ていてふと思ったことです。

揉め事の理由は揉め事の数だけあるでしょうが、意外な共通点として、

今考えても仕方ないないことを考えている。

があるかと。

なんのこっちゃですよね😆

これどういうことかと言いますと、ちょっとした腹の立つこととは日々誰にでも起こる。

あの一言に腹がたった💢など。

そしてその要因とは、多くの場合、瞬間的に終了する。

いかんせん一言なのでね。

その一言には恐らくブッダでも、反応として腹が立つかもしれない。

問題はここから。

それをいつまで悶々と考え続けるか?

まさに、今考えても仕方ないないことを考えている。

この時間が長引けば長引く程に、怒りは収まるどころか、終わったことにも関わらず、膨らんでいく。

そして、それを考えることにより、自分の時間が奪われる。

更に腹が立ち、反撃に出る。

時に事件や裁判に発展する。

こうして揉め事が大きくなる。

揉め事の理由はむしろ最初の出来事より、今考えても仕方ないないことを考えたこと、が大きいかと。

なので、今考えても仕方ないないことは考えない。

これが難しいし、そもそも、

考えても仕方がない、自分の時間が奪われて損するだけだからもう考えるのや〜めた!

という発想にならない。

 解決策

これ案外簡単な解決策あるんですよ。

面白い映画やドラマやYouTubeを見る、本を読む、など、他に気になることを無理矢理見つけてしまう。

もしくは、ワクワクする予定を入れてしまう。

僕はこれで大抵の怒りが消えてます。

そして身近な人が怒りで苦しんでいたら、ワクワクする出来事を提供する。

これで自分も周囲にも揉め事が減り、日々幸せ。

昨夜、ちょっと悩み気味の友達に、超ワクワクする提案を持ちかけたのでした😆

そしたら俺もワクワクが広がったのでした😆

今朝も最高の朝日なのでした☀️

朝日を見れば大抵幸せだけどね。

皆さんお試し下さい☀️