BLOG ブログ

失敗より怖いのは“やらないこと”、たまプラ紅白イベントにて再確認!

失敗より怖いのは“やらないこと”、たまプラ紅白イベントにて再確認!

たまプラ紅白歌合戦

昨日はNHKではなく、たまプラーザにて、

「年末紅白歌合戦&落語」というイベントにて落語を。

たまたま誘われて、内容をまったく把握せずに行ってみたところ、主催であるヴォーカルスクールの発表会。

そこに、落語友達の方が誘われ、僕も誘われた、みたいな。

本物の紅白歌合戦

ちなみに僕は、紅白歌合戦に3度の出場経験があるのですが!

何気に凄いでしょ😆

いずれも浜崎あゆみさんなどのバックで、紅組。

今回、初めての白組での出演😆

そして、音楽サイドではないというね。

素敵なチャレンジャー

めちゃめちゃ歌が上手い方もいれば、そうでもない方も😆

逆に凄いなと。

得意じゃないことにチャレンジして、人前で披露するわけですから。

素敵なチャレンジャーだなと。

かく言う私・牟田も、ドラムではなく落語。

決して好きや得意で始めたわけではなく、たまたまなのですが、我ながらよくチャレンジするなと😆

そして、そんな自分が結構好きでございます😆

チャレンジのメリット

チャレンジって、大変そうに見えるのですが、実はメリットだらけ。

一つ目 「成長している自分」と出会える

やる前は不安なのに、終わってみると、「意外とできた!」「次はもっといける!」と、自分への信頼が少しずつ増えていく!

二つ目 脳が活性化して、気分がスッキリする

慣れないことに取り組むと、セロトニンをはじめ、いろいろな脳内物質が分泌されます!

終わったあとに不思議と気持ちが明るくなるのは、そのおかげでもあります!

三つ目 世界が広がる

同じ日常だけを繰り返していると、出会う人も、会話も、経験も、どこか似てきますが、それが悪いわけではありませんが、

新しいことを始めると、新しい人、新しい景色、そして何より、新しい自分に出会える‼️

よく聞く「やらなかった人生よりやってみた人生」が実感できる!

失敗しても、それは経験として残りますが、やらなかった場合は、ずっとモヤモヤが残りますからね。

だったら、「失敗しても面白い」の方が、得だなと😊

実は、落語に必須の手拭いと扇子を、舞台袖に忘れて舞台に出てしまいましてね💦

ドラムで言ったらスティック忘れたみたいな、

でも!なんとか乗り切りました!😆

あゝ楽しかった!!

チャレンジして本当に良かったです!!

お疲れ様でしたー!!

お客さんに、スタッフの皆さんに、今回の機会に、心より感謝でございます!

筆者・牟田昌広

セロトニンを活性化させるサポート活動・講演活動・ドラム演奏・ドラムレッスンなどを全国でしております。講師は紅白出場経験もあるプロドラマーであり、セロトニン研究第一人者有田秀穂博士公認のセロトニントレーナー、IHTA公認ヨガインストラクターです。皆様の健康的な心身をつくります。

CONTACT
お問い合わせ

ご興味をお持ちの方は、お気軽にご連絡ください。