人生の変わり目なのか?

皆さんは最近、「なんだか気分が乗らないな」「やりたいことがあるのに、なぜか体が動かない」といった、少しネガティブな状態になることはありませんか?
実は、そんな時こそ「人生の大きな変わり目」がやってきているのかもしれないそうですよ!
と言う話を先日聞いたので、本日牟田視点を交えつつシェアしたいと思います。
なぜチャンスの前に「ネガティブ」が来るのか

人生の転機となるようなチャンスや、新しい扉が目の前に現れた時、「ワクワク」する一方で、なぜか急に不安になったり、メンタルが落ち込んだりすることがありませんか!?
これには、人間が持つ「現状維持」の本能が関係しているようです。
というのも、人間にとって「変化」とは、原始的な本能からすれば「命の危険」を伴うかもしれない怖いもの。
そのため、脳が「変わらせないぞ!」とブレーキをかけ、ネガティブな感情を作り出して行動を制限しようとするそうですよ!
つまり、「動きたくない」という強い拒絶感は、逆に言えば「動けば人生が変わってしまうほどの大きな波」が来ている証拠かもしれないわけです。
勿論、ただの二日酔いかもしれませんが😆
本能のブレーキを「無視」して波に乗る

「なんだか気分が落ち込むな」と感じたとき、そのまま沈んでしまうのはもったいない!
ただの二日酔いかもしれないけれども、チャンスかもしれないので!
そこで大切になるのが、いずれにせよ、自分の状態を意図的に整えることです。
- 日光を浴びる
- 体を動かす
- セロトニンを活性化させる
こうして「調子のいい自分」を自ら作り出すことで、もしそれがチャンスなら、本能がかけてくるブレーキを外しやすくなり、例えば二日酔いだったとしても、改善のスピードが上がります!
本能の「変わるな!」というサインをあえて無視して、明るい自分を作って一歩踏み出してみる。
そうすることで、やってきた変化の波にしっかり乗ることができるかもしれません!
ネガティブを「チャンス」と定義し直す

物事は、捉え方ひとつで世界が変わりますからね。
もし今、この記事を読んでいる方の中に「最近うまくいかないな」と感じている人がいたら、いっそこう思ってみてください。
「あ、今、人生の変わり目のチャンスが来てるんだな」
そう思うだけで、少し気が楽になるかもしれませんので!
とはいえ、毎日チャンスが来続けていたら、健康診断の必要があるかもですが😆
本能のいたずらに惑わされず、心と体を整えて、最高の変化を楽しんでいきましょう!
ネガティヴ案件は、きっとチャンス案件ですから!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
筆者・牟田昌広

セロトニンを活性化させるサポート活動・講演活動・ドラム演奏・ドラムレッスンなどを全国でしております。講師は紅白出場経験もあるプロドラマーであり、セロトニン研究第一人者有田秀穂博士公認のセロトニントレーナー、IHTA公認ヨガインストラクターです。皆様の健康的な心身をつくります。