14年前のクイズ
先日、Facebookで 14年前の投稿っていうのが出てきましてね。
クイズだったんですよね。
そのクイズとはこちらです。

このクイズ、当時 4歳の私の娘は、すぐわかりました。
しかし僕は全然わかりませんでした。
ただ、答えがどこかにあるはずだってことはわかったんだね。子供がわかったんで 、
5分ぐらい考えたら、わかりました。
現代のAI

そして 14年の時を経て、このクイズを再び目にしまして、
当時の答えはすっかり忘れていたので、また考えたんですが、全然わからない。

そうだ!!思ってですね。
この問題を、チャットGPTとジェミニの両方に出してみたんですよ。
そしたらどうなったと思いますか ?!
チャット GPTの答え
まさかの間違ってました。
この問題は、どこか間違っていると思わせておいて、どこも間違ってないというのが答えです。
みたいな答えが出てきました。
ジュミーの答え
合ってました!
これからの人間の役目

これはどう取るか?!
まずは、ジェミニの方が優れているんだなと思いつつ、チャットGPTって、ある意味人間臭いのかなとも思いました。
人間と同じミスをしたんでね。
人間と同じおミスするなら、 AIじゃなくていいじゃないかっていう気もしないでもないですが。
これからは正しいもの、正確なものは、 AIでどんどん作られていく。
パソコン上でできること、また、例えば運転や判決などなどでも、AIの方がミスが少ないわけで、人間に置き換わっていくことでしょう。
じゃあ人間には何が残されているのか。
逆に、
・失敗すること
・効率が悪いこと
・一見無駄なこと
・忘れること
ここに人間の良さ、役割があるのかもしれませんね。
なので、チャットGPTが間違っていたのは、どう取るかは難しいとこですが。
人間らしさに付き合う、これもまた、優れた AIなのかもしれません。
問題の答え
ところで、もう一度問題です。
皆さんはこの問題の答えがわかりますか?!

答えはありますよ!
どうしてもわからない方は、こちらまでご連絡ください。
共に、人間らしく!
間違えて、失敗して!
喜んで、落ち込んで、また喜んで!
人間臭く、泥臭く、楽しく生きましょう!
今日も読んでいただきありがとうございました。皆皆様に感謝でございます。
筆者・牟田昌広

セロトニンを活性化させるサポート活動・講演活動・ドラム演奏・ドラムレッスンなどを全国でしております。講師は紅白出場経験もあるプロドラマーであり、セロトニン研究第一人者有田秀穂博士公認のセロトニントレーナー、IHTA公認ヨガインストラクターです。皆様の健康的な心身をつくります。