目次
心を整える“恐怖の橋”😆

1月3日は、子どもの頃から何度も通っている 竹島 へ。
竹島に渡る、あの長い橋。
ここが、いつ渡っても、衝撃的に風が強い!
どうやら海の上で風の通り道になっているようで、前に進むのが大変…
でも、渡り切ると不思議な達成感。
何故なのか?
橋を渡ると、なぜ心が整うのか?

竹島は「陸 → 橋 → 神さまの島」という、はっきりとした “境界” を越えていく場所。
人の脳は境界を越えると気持ちを切り替える性質があるそうで、橋を渡ることで、心静まる。
そして「歩く → 耐える → 渡り切る」という小さなチャレンジが「達成感と安心感」を生み、島へ着いた瞬間、落ち着く。
まさに、参拝前の“心の準備”とでも言えるかもしれませんね。
竹島の歴史と「竹」の由来

橋を渡った先、頂上にある 八百富神社。
その創建は 1181年 に遡ると伝えられていて、この地を訪れた藤原俊成が竹島に感動し、琵琶湖の 竹生島の弁財天の竹を2本持ち帰って島に植えた、という伝承が残っています。
それが島の名 「竹島」 の由来の一つとのこと。
徳川家康も参拝した神社

竹島は、漁師や商人だけでなく、「徳川家康も参拝した」という伝承が残る、由緒ある神社。
竹島は「弁財天(女神)」の島

八百富神社の主祭神は、🌸 市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
この女神は 弁財天 と同一視され、弁財天は、
🎶 芸能
💬 言葉
💰 商売繁盛
💞 良縁
そして “人生の流れ” を司る、七福神の中で唯一の女性神。
よって竹島は、女性の優しいエネルギーの島 とも言われているそうです。
日本七弁財天のひとつ

全国には弁財天信仰の地がたくさんありますが、特に由緒ある場所は「✨ 日本七弁財天(七大弁財天)」と呼ばれ、たとえば
⛩️広島の宮島(厳島)
⛩️神奈川の江ノ島
そしてその一つが、
⛩️ 蒲郡・竹島 八百富神社
地元蒲郡の竹島が、これほど格式ある神社だったとは、驚き‼️
頂上でいただいた、あたたかい“あま酒”

階段を登って頂上へ。
そこで あま酒 が振る舞われていました。
寒い身体に染みる、やさしい甘さだなぁ〜
神々しい一枚

八百富神の真上に太陽☀️
光が放射状に広がる、神々しい写真に。
待受に決定!(笑)
ここもカッコいい!

午年に出会った「神馬」の像

境内で目を引いた、立派な 馬の銅像。
実はこれ、「神さまの御馬「神馬(しんめ)」を表している像とのこと。
昔は本物の馬が奉納されていたそうです。
ジャケ買いした!

カッコいい!!
島の裏側で見た、不思議な三角石

島を裏へ回ると、沖には大島が!
邪道な左回りで散策😆
すると足元に、三角形の石がいくつも並ぶ場所△

自然なのか、誰かが置いたのか、

ピラミッド!?😆

そして素敵な波音良かったら!
陸地側の八百富神社から見る“竹島”

最後は、陸側の八百富神社へ。
お正月だけ特別に戸が開き、拝殿の真正面から竹島がぴったり見える粋な設計。

「島全体を拝む」そんな祈りの形が、そこにありました。
あゝ気持ちよかった!!
何度訪れても心整う素晴らしき竹島に、心より感謝でございます。
筆者・牟田昌広

セロトニンを活性化させるサポート活動・講演活動・ドラム演奏・ドラムレッスンなどを全国でしております。講師は紅白出場経験もあるプロドラマーであり、セロトニン研究第一人者有田秀穂博士公認のセロトニントレーナー、IHTA公認ヨガインストラクターです。皆様の健康的な心身をつくります。