公園は最高の瞑想スポット

今日は代々木公園で、約20分間の瞑想をしました。
行ったのは「聴覚瞑想」。
これは、周りの音をすべて聞くことに意識を向ける瞑想法。
鳥の声、人の声、ヘリコプターや飛行機、車の音、
スポーツをしている音、風が服に当たる音……
ありとあらゆる音を“ただ聞く”。
それが聴覚瞑想です。
判断せず、評価せず、ただ聞く

ポイントは、音に意味づけをしないこと。
たとえば会話が聞こえても、
「どんな話をしてるんだろう」と考えず、判断も評価もせず、
ただ“音”として聞くんです。
普段、私たちは無意識に必要な音だけを選んで聞いています。
でも、意識して全ての音を聞こうとしてみると、
驚くほど多くの音があることに気づ君ですよ!
やってみると「えっ、こんなに音があったの!?」と驚くかと。
そして瞑想を終えて目を開けると、
またその音がスッと消える——これがまた面白い体験なんです。
心が静まり、幸福感が広がる
一度でもやってみると、今までにない感覚を味わえます。
ただ音を聞くだけなのに、心が静まり、整い、深い心地よさに包まれる。
これが、やった人にしかわからない心地よさです。
今この瞬間を感じることが、こんなにも気持ちいい。
聴覚瞑想をしていると、
「瞑想って本当にすごいな」と実感します。
セロトニンが増えて、アイデアも湧いてくる
何日か続けていると、不思議とアイデアがポンポン湧いてくるんですよ。
鳥の声を聞いているとリズムを感じ、
自分の呼吸のリズムにも気づくようになります。
この“リズム”こそが、脳内物質セロトニンを活性化させるんですね。
セロトニンが増えると、心が静まり、気分が安定します。
昼の瞑想が夜の睡眠を整える

そしてセロトニンは、夜の睡眠を促すホルモン「メラトニン」のもとでもある。
つまり、昼間に日光を浴びながら、
リズムを感じて聴覚瞑想をすると、夜はぐっすり眠れるんです。
公園で風や音を感じながらの瞑想は、
心を整え、幸福感を高め、そして安眠へと導いてくれる最高の習慣。
是非ともお試しください!
あゝ気持ちよかった!
さてスタジオへ!!
こちらも良かったら!

🌿まとめ
- 聴覚瞑想は「判断せずに音を聞く」シンプルな瞑想法
- 心が静まり、セロトニンが活性化して幸福感が高まる
- 昼間の聴覚瞑想が、夜のぐっすり睡眠につながる