ストレスに強くなる!循環呼吸法で吹くディジュリドゥ

11/3 代々木公園

昨日は代々木公園にてセロトニンドラムサークル‼️

ふとした思いつきからディジュリドゥを。

ディジュリドゥとは、オーストラリアの先住民アボリジニの楽器で、世界最古の管楽器と言われており、息を吐きながら吸う「循環呼吸法」で演奏することが大きな特徴。

何故かワタクシ、ある日その謎の循環呼吸法とやらを習得しまして、こうしてレクチャーなんかも。

そしてこのディジュリドゥ、様々な健康効果があると言われておりまして、僕も8年位前に、ディジュリドゥを吹きながら、セロトニン研究第一人者である有田秀穂さんの「セロトニンdojo」にて脳波測定をして頂いたら驚異的な数値が出まして、

有田先生より「牟田さん、これを皆さんにレクチャーしてあげて下さい」と言われ先生側になったこともありまして、ディジュリドゥはセロトニン活性にもなると‼️

と言うことで、こうしてディジュリドゥレッスン。

 エラが生える

呼吸法と聞くと「息を吐き切って思いっきり吸う」というイメージがありますが、どうやらそうとも限らないとの説も、

ちなみに昨日参加してくれた方の1人がダイビングをやっており、

慣れてくると、背負ったタンクの酸素の消費量が減り「あの人エラが生えたね」と表現するんだとか。

逆に初心者の方が酸素消費量が多いんだとか。

この理由は様々ある中、その一つに、酸素消費量が一番多いのは脳であるため、パニックになったりイライラや不安などのストレスを感じる、脳は急激に酸素を必要とする。

それはそれで良いかと思いきや、その分脳以外への酸素供給量が減り様々なダメージがあるんだとか。

逆に心が安定すると体全体に酸素が行き渡る。

脳が必要以上に酸素を必要としないようにするトレーニングが、実は高地トレーニング。

すると心身がストレスに強くなるんだとか。

それを平地でも出来るの「息止め呼吸法」なんてのもありまして、

ディジュリドゥも息を吐いている時間が長いので、これに近いトレーニングとも言える。

なんだかグルグルする話かとは思いますが、

結論としては、

ディジュリドゥにより、心身がストレスに強くなり、ちょっとした事でイライラしたり凹んだりがなくなり、日々が好転する。

素晴らしい❣️

昨日はそんなレクチャーな日となったのでした😊

素敵な感想ご紹介。

嬉しいですね!

参加してくれた皆様に心より感謝でございます。

 週末はビーツ

さて本日明日はTHE STREET BEATSのライブです‼️

11.04(土)仙台 CLUB JUNK BOX
OPEN 17:30|START 18:00
前売¥4500|当日¥5000

11.05(日)盛岡 GLOBE
OPEN 17:30|START 18:00 
前売¥4500|当日¥5000

良かったら‼️

 セロトニンドラムサークル

《渋谷総合文化センター大和田》

11月13(月) のみ
12月 毎週月曜 開催
1月 毎週水曜 開催
19:00〜21:00  ¥3,000 要予約

《名古屋 栄プチ9》

11月10(金)
12月1(金)
19:00〜21:00  ¥3,000 要予約