粋かヤボか?!粋な警察官に会った!

2/4 新宿駅

昨日、なんだか殺風景になっている新宿駅西口辺りで職質されまして、

「刃物など持ってないですか?」

「ご職業は、大学の先生かなんかですか?」と。

職質なので”刃物”は分かる、大学の先生???

なんで⁉️

突拍子もない質問に一瞬思考停止。

職質における新手の質問か?

ちなみに僕は昔から職質されても全く腹が立たないんですよ。

向こうも仕事なわけで、それで治安が保たれているんだろうから、何とも思わない。

むしろ普段話すことのない警察官との世間話を楽しむタイプ。

なのですが、まぁ多くの人は腹が立つとのこと。

警察官も慣れてるとはいえ毎回揉めたくないはずなので、それなりに相手を怒らせないワザを考えているはず。

「昼間っから何してるんですか?暇なんですか?」などと聞かれればガンジーだって腹が立つかと、

がしかし「大学の先生ですか?」と聞かれると、多くの人が複雑な気持ちになり、怒りも収まる。

その間に調べ終える。

これ、職質における新手の質問なのか?

はたまたオリジナルか?

だとしたら、頭の良い粋な警察官だな。

なんだか不思議な気分になり、その後高田馬場のスタジオまで、山手線ではなく徒歩で行ったのでした。

そう言えばここ最近、自分の中の判断基準として使っていることがあって、それは、

粋かヤボか?

何かに迷った時 “どっちが粋か?” で選ぶ。

粋を選ぶと、一時的に損することもあるものの、結果的には良い結果を招き、

ヤボを選ぶと、一時的には得したように感じても、結果的には気づかないままに倍以上の大損をしているかと。

無意識だとヤボを選んでしまいがちなので、意識的に粋を選びたいものだなと思う今日この頃。

ちょっと粋な質問をする警察官に会って改めて思い出したことなのでした。

今日も粋に生きよう✨

町を守る警察官に感謝でございます。

 本日2/5

さて大雪が予想される今夜は、

毎週開催中のセロトニンドラムサークル‼️
2月5日渋谷総合文化センター大和田
19:00〜21:00 ¥3000

良かったら‼️

予約・お問い合わせ

 

近日の予定

【THE STREET BEATS】

2.9(金)大阪 心斎橋 BIG CAT
開場17:00 開演18:00
前売5,500円 当日6,500円 
出演|THE STREET BEATS/いまみちともたか High Time/杏子/うじきつよし/永井真理子/MAGUMI(Lä-ppisch)
問い合わせ:BIGCAT 06-6258-5008

「40周年LIVE」
2.17(土)新宿LOFT *配信あり
開場18:30|開演19:00
前売¥4500|当日¥5000|配信¥3000

【セロトニンドラムサークル】
渋谷総合文化センター大和田
2月5(月).19(月).26(月)
3月6(水).13(水).27(水)
19:00〜21:00 ¥3000

代々木公園
2月24(土)
13:00〜15:00  ¥3000

【ライブスケジュール】
コチラ
お問合せ
牟田昌広サイト
ドラムレッスン(ディジュリドゥ可)