冬至、明治神宮から表参道を見ると真ん中から日の出☀️

 2023/12/22冬至

本日早朝から明治神宮へ。

「冬至の朝、明治神宮から表参道を見ると、太陽が真ん中から昇ってくる」

その太陽を拝むために。

素晴らしい✨

冬至はご存知、1年で最も夜が長く昼が短い。

言い換えれば、冬至の日にかけて昼間は短くなり、冬至の日を過ぎれば昼間の時間が再び長くなる。

冬至とは「太陽の復活日」と言われたり、

「陰陽転化」
陽極まれば陰となる、陰極まれば陽となる。

「一陽来復」
冬が終わり春が来る、悪いことが続いた後で幸運に向かう。

とも言われているんだとか。

なんとなく、冬至が一番昼が短いのなら、明日が太陽の復活、陰陽転化、一陽来復なんじゃないの?なんてすぐに違う角度から考えのは俺だけにしておいて、本日は転機となる日、そして良いお天気☀️

国の象徴であった明治天皇と皇后が祀られる明治神宮を、復活の光とされる冬至の太陽光で一番最初に照らすように計算されて表参道が作られたんだとか。

粋ですね。

明治神宮より。

ちなみに明治神宮とは、かつては荒野。

そこに100年後に自然の森になることを計算し、

日本全国、近隣諸国から献木され木により、人工的に作られた巨大な森なんだとか。

粋ですね。

感謝のお詣りをして来たのでした。

お財布忘れた😆

粋な日本の歴史に心より感謝でございます。

 近日予定

【ビートきよし&越路姉妹】
12/22(金) 横浜セブンスアベニュー
OPEN 18:00|START 19:00
¥8,000 フード付

【セッションライブ】
12/26(火) 渋谷 barWOODSTOCK
OPEN 19:00|START 20:00
¥3000

 セロトニンドラムサークル

《渋谷総合文化センター大和田》
12月 25(月) 
1月 17(水).24(水).31(水)
2月 5(月).19(月).26(月)
19:00〜21:00  ¥3,000 要予約

《名古屋 大須》
1月13(土)
19:00〜21:00  ¥3,000 要予約

予約・お問合せ