目次
フォレスト出版企画のセミナーへ

三重県、愛知県の講演旅から帰りまして、昨日は
TKP新橋汐留カンファレンスセンター
フォレスト出版主催
ザ・チョジェ・リンポチェ師✕シュン氏
「The Self Reborn ~未来の自分に転生しよう~」
というセミナーに、有難いことにご招待いただきまして、参加してきました。
内容は、チベットのリンポチェ師による「呼吸法・チベットヨガ」と聞いていたのですが、まずは、メンタリスト・シュンさんのセミナーなのでした、
メンタリストと聞くと、どうしても別の方の名前が出てきてしまうのは、一定年齢以上のみなのか?😆
「今」に意識を向けるという難しさ

いろんな良いお話ありつつ、「この後の呼吸法でみなさん眠くなると思います」と言われまして、気づいたら本当に寝てました😆
余談ですが、わかる人には分かる話で、この数ヶ月、様々なプレゼンで投影される資料の殆どが、それが一般の人の自己紹介だろうが、高額セミナーだろうが同じ「NotebookLM」で作られたものだなぁ〜と。
資料のタイトルや文章が、話す人のキャラ関係なく、ちょっと古風でハードボイルドなのが、なんか笑える😆
そして何度も言われていたのが「今に意識を向ける」という話。
チベットヨガの先生も、そのメンタリストシュンさんも、そして僕自身も、いつも言っていることでして、
逆に言えば、それだけ人は「今この瞬間」に意識を向けるのが難しいということなんでしょうね。
つい未来の不安、過去の出来事、他人のことを考えてしまう。
その結果、ネガティブになったり、不安になったりする。
でも、むしろ、それが人間のデフォルトなんでしょうね。
将来を不安に思うからこそ、備えることができて、結果生き残るわけで、決して悪いことではないわけで。
ただ、考えすぎると動けなくなってしまう。
この矛盾が、人間の悩ましいところであり、同時に魅力的なところなのかもしれませんね。
リンポチェさんのチベットヨガ

そしていよいよ、リンポチェさんによるチベットヨガと呼吸法。
体も大きくて、笑顔で、とにかくオーラがすごい。
通訳を通して聞いていたので、直接何を話しているかは分かりませんでしたが、やはり伝えていたのは「今を生きる」ということ。
その後、5種類の呼吸法を教えていただきました。
ヨガであり、体操でもあり、筋トレでもあるような動き。
驚いたのは、その5種類のうち3つは、僕がオンライン朝ヨガで割と頻繁に行っている動きだったこと。
「もう知ってる」という話ではなく、
「チベットヨガのすごい先生のお墨付きをいただいたような気持ち」
になったのでした。
パクるぞ!

そして、残りの2つも完全に覚えたので、今後のオンライン朝ヨガに、そのまんま、取り入れていこうと思います😆
良いことを知ったら、人に伝える、アウトプットする!
パクるとは素晴らしい😆
実は、とんでもなくすごい方だった

セミナー中は、「チベットのすごい先生なんだろうな」
くらいに思っていたんですが、終わってプロフィールを調べてみたら、本当にとんでもない方でした。
▪️本名:ザ・チョジェ・テンジィン・ロブサン・タムチョ
▪️1968年、南インドのチベット難民キャンプ生まれ。
▪️16歳で、ダライ・ラマ14世により、チベット・カム地方の高僧「ザ・チョジェ」6代目の生まれ変わりとして認定される。また、釈迦の十大弟子・ウパーリ(優波離)の16代目の生まれ変わりとしても知られる。
▪️1996年、チベット仏教ゲルク派最高位の仏教博士号「ゲシェー・ハラムパ」を28歳で取得。歴代でも極めて若い年齢での取得として知られる。
▪️アメリカ・アリゾナ州フェニックスに「エマホー・ファウンデーション」を設立し、アメリカ、日本、台湾、ニュージーランドなど世界各国で講演・瞑想指導を行う。
▪️宗教や国境を超え、「争わず、思いやりと智慧によって幸せに生きる道」を伝え続けている。
▪️2005年には、ダライ・ラマ14世70歳生誕祝賀祭の最高執行責任者を務めた。
そうとは知らずに出会っていましたが、こんなに近い距離で直接ご指導いただけたことは、本当に貴重な体験でした。
フォレスト出版に、リンポチェさんに感謝でございます。
あっ、同じ年じゃん😆
21日間プログラムと継続の力

会場では、メンタリストの方とリンポチェさんによる「21日間伴走プログラム」も紹介されていました。
1日10分の動画を、自分で21日間続けるプログラムです。
人は3週間続けると変わる。
さらに3か月続けると習慣になる。
でも、実際には3週間どころか3日も続かない人が多い。
だからこそ、21日間伴走してくれる仕組みなんですね。
なるほどなぁと思いました。
ふと思ったこと

そのプログラム、さすがのお値段でした。
そりゃそうです、リンポチェさんの動画ですからね。
あくまでも、ふと思ったんですが、
21日間続けると良いんですよね、
もしその金額で、僕のオンライン朝ヨガ
毎朝6:30〜7:00(水休み)
月額3300円に入っていただいたら…
約6年分になります(笑)。
昨日学んだチベットヨガの呼吸法も、朝ヨガにも取り入れていきます😆
今はちょっと、大きなお金は払えないけど、運動、呼吸法、ヨガ習慣をつけたいな、という方おりましたら、
1日当たり130円
(毎日いつでも見れるアーカイブ動画あり)
セロトニン活性オンライン朝ヨガ
よかったら!!
本当に貴重な機会をいただきました。
フォレスト出版、リンポチェさん、シュンさん、ありがとうございました。
そして、毎朝オンライン朝ヨガに参加してくださる皆さんにも心より感謝でございます!
牟田昌広(ムタマサヒロ)

セロトニンを活性化させるサポート活動・講演活動・ドラム演奏・ドラムレッスンなどを全国でしております。講師は紅白出場経験もあるプロドラマーであり、セロトニン研究第一人者有田秀穂博士公認のセロトニントレーナであり、IHTA公認ヨガインストラクター。皆様の健康的な心身をつくります。