セロトニン活性オンライン朝ヨガに毎朝通ってくれている生徒さんから、このようなメッセージ頂きました‼️
凄いです‼️
目次
岡橋さんからの感想

この20年ほど、花粉症に苦しんできました。
特にここ10年は花見にも行けないほど鼻、目、頭痛が凄まじく、毎年憂鬱でした。
大体1月末の誕生日が終わると目と鼻に影響が出始めて、病院で抗ヒスタミン剤と目薬、点鼻薬を大量に処方してもらっていたのですが、何と今年は平気です。
まだ花粉飛散のハイシーズンではありませんし、念のため外出時はマスクをして、戻った時は目と鼻を洗うようにはしています。
この後で発症するかもしれませんが、現時点でかなり軽減されているのは実感しております。
これもヨガを始めて、食生活や睡眠時間を見直し、生活習慣を変えることができたからです。
改めて牟田さんには感謝しております。
花粉症が改善した理由

凄いですね!こんなことあるんですね!
考えられる理由を調べてまとめてみました!
1. 「自律神経の安定」という見解
花粉症などのアレルギー症状は、自律神経の乱れによって増幅されることが多々あるそうです。
もしかしたら、朝ヨガによって副交感神経と交感神経のスイッチがスムーズに切り替わるようになり、免疫機能が正常化したのかもしれませんね!
2. 「腸内環境と免疫機能」という見解
「食生活の見直し」もされたとのこと。
ヨガで体を動かすことで内臓が活性化し、さらに食事改善が加わったことで、免疫細胞の約7割が集まる「腸」の環境が劇的に良くなったのかもしれませんね!
ヨガは単なる運動ではなく、食や睡眠といった『生き方』全体を整えるスイッチですからね!
3. 「セロトニン活性」という見解
リズム運動や深い呼吸は、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌を促します。
セロトニンにはアレルギー反応を抑制する働きがあるという研究もあります。
毎朝の習慣化がストレスを減らし、炎症反応を和らげたのかもしれませんね!
圧倒的な事実

ヨガと花粉症の因果関係は分かりませんが、改善したという圧倒的な事実は素晴らしいですね!
素敵な感想をくれた岡橋さんに、ヨガの生徒さんに、心より感謝でございます。
セロトニン活性オンライン朝ヨガ
是非ともです!!
筆者・牟田昌広

セロトニンを活性化させるサポート活動・講演活動・ドラム演奏・ドラムレッスンなどを全国でしております。講師は紅白出場経験もあるプロドラマーであり、セロトニン研究第一人者有田秀穂博士公認のセロトニントレーナー、IHTA公認ヨガインストラクターです。皆様の健康的な心身をつくります。