セロトニンドラムサークル

昨日は代々木公園にて「みんなで小さな太鼓を叩いてセロトニンを出そう!」というセロトニンドラムサークル!
幸せホルモン「セロトニン」は、
・日光を浴びる
・人とのつながりを感じる
・集中したリズム運動をする
ことで分泌されることが分かっています。
ということで、自然の日光を浴びながら、みんなで輪になって太鼓を叩き、リズムでつながる。
まさにセロトニン活性ど真ん中の時間なのでした。
集中し過ぎて、写真を撮るのを忘れた(笑)。
フリースタイル盆踊り

その後、代々木公園のイベントスペースへ行くと、何らかのフェスが開催されていまして、その中で行われていたのが、「フリースタイル盆踊り」。
みんなが輪になって、自由にぐるぐる回りながら踊っているんです。
見ていて思いました。
「これ、めちゃくちゃセロトニン活性じゃないか!」と。

盆踊りは、もともとご先祖様を迎え、供養するための踊り。
輪になって踊るのは、ご先祖様や地域の人たちとのつながり、命のつながりを表しているとも言われています。
それでいて、
・輪になってつながる
・太鼓のリズムに合わせて動く
・同じ動きを繰り返す
・一体感を感じる
まさに、セロトニンが分泌されやすい条件が全部そろっている!

お祭りというと、「屋台」や「花火」が主役のように思われがちですが、その中心には、人が集まり、つながり、同じリズムを共有する文化があるわけで、日本のお祭りそのものが、心を整え、幸せホルモンを活性化するための仕組みだったのかもしれませんね。
そんなことを感じつつ、美味しい料理とお酒なのでした。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
牟田昌広(ムタマサヒロ)

セロトニンを活性化させるサポート活動・講演活動・ドラム演奏・ドラムレッスンなどを全国でしております。講師は紅白出場経験もあるプロドラマーであり、セロトニン研究第一人者有田秀穂博士公認のセロトニントレーナであり、IHTA公認ヨガインストラクター。皆様の健康的な心身をつくります。