BLOG ブログ

脳内シアターで小説「国宝」をみる

脳内シアターで小説「国宝」をみる

オーディブルの世界

この1週間以上、歩きながらなどちょっとした時間にオーディブルにて巷で話題の「国宝」を聞いている。

今、丁度真ん中辺り、全部でなんと40時間越えの長編。

長っ、と思いきや、語りは歌舞伎俳優の尾上菊之助さんでして、これがとてつもなく心地良く、この一週間以上の余白時間は、いつも脳内にシアターが広がっている。

本は読むもの、との意見もあるでしょうが、ただ読んでくれるのではなく、その役になって話してもらえると、脳内に世界が広がり、新しい感覚。

ハウツー本をAIが読む、それはそれなんですが、オーディブルの「国宝」は、本物の歌舞伎俳優・尾上菊之助さんが、歌舞伎の物語を読んでくれるわけで、凄い世界感です。

長編で長いというより、終わって欲しくない。

パラレルワールド

アレコレしつつ、終わって歩きながらイヤホンをすると、一気に昭和初期の世界にいける。

タイムマシンに乗ったような、パラレルワールドに行ったような。

そして余計なことを考える時間も無くなる。

オーディブル、素晴らしいシステムだな。

そして「国宝」が素晴らし過ぎる。

まだ半分で20時間ですが。

聞き終わったら映画に行きます!

生活に素晴らしきパラレルワールドをくれるオーディブル、国宝に心より感謝でございます。

筆者・牟田昌広

牟田昌広(ムタマサヒロ)57歳 ドラマー 
セロトニンを活性化させるサポート活動・講演活動・ドラム演奏・ドラムレッスンなどを全国でしております。講師は紅白出場経験もあるプロドラマーであり、セロトニン研究第一人者有田秀穂博士公認のセロトニントレーナであり、IHTA公認ヨガインストラクター。

CONTACT
お問い合わせ

ご興味をお持ちの方は、お気軽にご連絡ください。