メンタルが強いとは何か?

心身統一合氣道の教えだったり、様々な文献によると、気が強い、腕っぷしが強い、とかではなく、
《様々な出来事に対して慌てず動ぜず平常心でいられるか?》
なんだそうです。
逆を言うならメンタルが弱いと、ちょっとした出来事でイライラしたり不安になったりと、周囲の影響を受けやすく、自分のペースが乱されやすくなるんだそうです。
メンタルと脳の関係

となるとメンタルが弱いと、自分のペース、すなわち人生が乱されるので損ですね。
ならばどうしたらメンタルを強くできるのか?
どんな仙人でも、誰かと肩がぶつかれば、警戒、怒り、不安、焦りなど瞬間的に心が緊張する。
これは脳の本能的に働く「扁桃体」による作用であり、身を守るために必要な機能。
次に「まぁそんなこともあるか」と心を静め、平常心に戻してくれるのが「前頭葉」
この前頭葉の働きが弱くなると、いつまでもイライラしたり不安になったりと感情が乱れたままになり、自分の人生に集中できない損な状態。
これがメンタルが弱い状態。
神メンタルの作り方

となるとメンタルを強くするには、前頭葉の働きが活発化すればいい!
ではどうしたら前頭葉の働きが活発化するのか?
前頭葉はセロトニンが増えることで活発化することが分かっている!
ではそのセロトニンとやらを活性化させる方法とは!
ザックリですが、このブログでいつも言っている、
・日光浴
・人との触れ合い
・集中したリズミカルな運動
(※更なる具体的な方法はワークショップで)
そしてもう一つ前頭葉を鍛える意外な訓練法をご紹介‼️それは‼️
《敢えて雑音があるところで、集中しなければ出来ないことをやる》
すると、前頭葉が余計な情報をカットし必要な情報だけを入れる「選択する能力」が高まるんだそうです。
なるほどですね。
名古屋へ

只今新幹線にて名古屋に向かっております。
様々な雑音ある中、こうしてブログを書けました😆
めでたし、めでたし。
ここまで読んで頂きありがとうございます😊
筆者・牟田昌広

牟田昌広(ムタマサヒロ)57歳 ドラマー
セロトニンを活性化させるサポート活動・講演活動・ドラム演奏・ドラムレッスンなどを全国でしております。講師は紅白出場経験もあるプロドラマーであり、セロトニン研究第一人者有田秀穂博士公認のセロトニントレーナであり、IHTA公認ヨガインストラクター。