石巻の想いで
今年も、石巻に住む三浦マコト君よりサンマが届いた。
2005年頃からだろうか、ロビンと越路姉妹という2つのバンドで、宮城県石巻市でライブをする機会が増えた。
2011年5月、石巻にて越路姉妹というバンドでライブが決まっていたものの、東日本大震災でライブハウスに船が突き刺さり、当然中止。
ならばと支援物質を持って行くことにした。
そしたら、三浦君をはじめとした石巻の皆さんから、
「駅前のホテルに電気が通ったのでライブをしてくれませんか?」
と連絡が来た。
逆を言えば、2ヶ月もの間、町には電気は通ってなかったわけだ。
そこで大きな車3台位だったかな、皆さんから寄せられた支援物質と、楽器と、PAシステムを持って石巻へ向かった。
初日は三浦君の家に寄って、料理研究家の友達が厳選した野菜をはじめ、色々とプレゼントしてきた。
そして石巻の町中へ。
多くの車や建物がひっくり返ったまま、流されたまま放置されており、凄まじい光景だった。
ロビンや越路姉妹で世話になった友達の1人は行方不明のままであった。
そしてホテルにて皆さんから寄せられた物資を並べつつライブ。
アチコチの仮設住宅にて会っていなかった友達が、このイベントをキッカケに、震災以降初めて会えたりもしたんだとか。
楽屋(着替えをおいていた部屋)に戻ると、市長より寸志と、交通費が置かれていた。
とても幸せで尊い時間だった。
その秋、三浦マコト君からサンマが届いた。
あれから12年、今年も届いた。
13年間連続で美味しいサンマを食べ続けている。
当時は庶民的、今は高級魚となったサンマは変わらず驚く程に美味しい。
三浦マコト君に心より感謝でございます。
当時を綴った文章です。
コメントを残す